ホーム>コラム一覧>食事やシーン別に合わせた新潟の地酒の選び方!おすすめの銘柄をご紹介

食事やシーン別に合わせた新潟の地酒の選び方!おすすめの銘柄をご紹介

食事やシーン別に合わせた新潟の地酒の選び方!おすすめの銘柄をご紹介

新潟の地酒には様々な銘柄があり、食事やシーンに合わせて選ぶ楽しさもあります。こちらでは、食に合わせた日本酒の選び方のポイントや、料理やシーンごとに合わせたおすすめの銘柄をご紹介します。

食に合わせた新潟の地酒の選び方

お酒と料理の良い組み合わせは、無限大にあります。特に日本酒は、和食はもちろん、洋食や中華など幅広い料理との相性も抜群です。まずは、お酒と料理の基本的な合わせ方のポイントを押さえておきましょう。

味の深み

味の深み

さっぱりとした味の料理には、同じくさっぱりとした味わいの日本酒を選ぶと良いです。

温度

温かい料理には温かい日本酒を、冷たい料理には冷やした日本酒が良く合います。温度を合わせることで、食とお酒の調和が取れやすくなります。

口当たり・舌触り

クリーミーな料理にはなめらかな口当たりの日本酒を、さらっとした料理にはさっぱりとした日本酒を合わせましょう。口当たりや舌触りを合わせることで、うまく調和させることができます。

風味

料理と日本酒の風味を合わせるのもポイントです。料理に使われている食材や調味料などに着目して、近い風味を持つ日本酒を選びましょう。

シーンに合わせた新潟の地酒を選ぼう

毎日の晩酌用

毎日の晩酌用

毎日の晩酌用には、飽きのこない味わいとコスパの良さが重要になります。淡麗甘口で後味の余韻もほどよくある「雪中梅 普通酒」や、スタンダードな辛口が特徴の「麒麟山」などがおすすめです。

肉料理

お肉の種類や部位、味の濃さによって日本酒を選びましょう。豚・鶏と合わせるなら、コクのある酸味が特徴の「八海山 純米吟醸」などがおすすめです。こってりとした味の肉料理には、その味付けに負けない濃醇な味わいの日本酒との相性が抜群です。

魚料理

調理法や赤身か白身かによって合わせて日本酒を選ぶと良いです。淡白な味の白身魚には味の強すぎない爽やかな風味の日本酒が合い、濃厚な味が特徴の赤身魚にはしっかりとした味の日本酒が合います。脂の乗った焼き魚には、「麒麟山 純米大吟醸」などがぴったりです。

スイーツ

スイーツに合わせる日本酒は、フルーティーな風味のものや、爽やかな発砲清酒などがおすすめです。爽やかな酸味とすっきりとした味わいが特徴の「八海山 スパークリング発砲にごり」などは、スイーツやフルーツにも良く合います。

祝い事

相手の好みに合わせるのはもちろんのこと、箱入りで見栄えが良いものが喜ばれます。最高級酒米である山田錦を使用した「越乃寒梅純米大吟醸 金無垢」や、高級感たっぷりな瓶が特徴の「八海山 金剛心(漆黒瓶バージョン)」などがおすすめです。

女子会

フルーティーな味わいを楽しめる日本酒や、すっきりと飲みやすい日本酒が人気です。軽快でなめらかな味わいが特徴の〆張鶴 吟撰などがおすすめです。

料理やシーンに合わせて日本酒を選ぶことで、よりお酒の魅力を堪能することができます。いけのり酒店では、普段の晩酌用からプレゼント用まで、幅広いシーンにぴったりの日本酒を豊富にご用意しています。おいしい日本酒をお探しの方は、ぜひ、いけのり酒店でお買い求めください。

新潟の地酒を選ぶならいけのり酒店へ

店舗名 いけのり酒店
住所 〒951-8066 新潟県新潟市中央区東堀前通10番町1781
TEL 025-222-6768
FAX 025-224-8127
E-MAIL info@sake-ikenori.com
営業時間 8:00~19:30
定休日 日曜祝祭日定休
URL http://www.sake-ikenori.com/