ホーム>越後の地酒屋ブログ

越後の地酒屋ブログ

麒麟山「秋酒」入荷しました!

2017824181442.jpg

今年の夏は、特に8月の天候は不安定な日が多く、そしてまだ蒸し暑い日が続くようです。

でもあと数日で8月も終わり、9月になれば徐々に秋めいてくるのでしょう。

 

麒麟山酒蔵より季節の巡りに合わせたお酒、四季シリーズより麒麟山「秋酒」が入荷しました。

丸みあるやわらかな口当たりと、豊かな味わいが広がる純米酒です。

香り控えめで、あとには心地よいお米のうま味があり、実り豊かな「食の秋」にぴったりなお酒です。

四季折々に毎年デザインも変わる麒麟山四季シリーズ。

今年の秋酒のラベルは、麒麟山がモチーフでもある紅葉が色とりどりに舞う中に愛嬌ある小鹿がたたずむデザイン。

豊穣の秋の食卓によく映える佇まいの純米酒です。

この秋限定のお酒を是非お楽しみください!

商品紹介ページはこちら

 

新潟ワインコースト

お盆休み最終日、新潟市角田浜の新潟ワインコーストへ。

カーブドッチをはじめとする5軒のワイナリーが集まるワイン産地となり、温泉ヴィネスパや宿泊施設もある観光地となっています。

以前、休日ドライブの帰りに寄り道したことはあるのですが、もちろんワイン試飲などもできず一度ゆっくり来てみたいと思っていました。

今日は短大時代からの友人先輩夫婦と新潟駅で待ち合わせ、電車で内野駅へ。

そこからバスに乗り換え、新潟ワインコーストへ。

201781520268.JPG

越後線、吉田行きの電車で内野駅へ

2017815202627.JPG

内野駅からカーブドッチまでこのバスで

 到着後、昼食のレストラン薪小屋でのランチ予約時間まで30分ほど時間があったので少しの時間カーブドッチでワインの試飲。

2017815203423.JPG

心地よい樽の香りとシャルドネなのに

意外なほど柔らかい味わい!

2017815203620.JPG

セーベル赤、品種ブレンドですが私の中では絶賛!

 その後レストラン自慢の自家製ソーセージコースと地ビールをゆっくりと堪能しました。

2017815203927.JPG
2017815204018.JPG

そして温泉施設ヴィネスパで体をほぐし、醸造所のフェルミエ、カンティーナ・ジオセット、ルクサンクワイナリー、ドメーヌ・ショウとすべてのワイナリーを回ってゆっくりとワイン試飲も楽しみ、若干の地ビールやワインを買って帰路につきました。

2017815204253.JPG

フェルミエ葡萄畑前で奥さん

2017815204313.JPG

角田山を背景にカンティーナ・ジオセットのブドウ畑

 公共機関を使うと、夕方までゆっくりと楽しめる素晴らしい観光コースです。

風景も葡萄畑と角田山がよく似合い、おしゃれなワイン産地としての風情も楽しめます。

県外客も多く、人気スポットになっていることも納得できますね。

またワイン造りに夢をかけこの地に移り、試飲をさせて頂きながら活き活きと話されるオーナーの方もとても素敵でした。

機会があれば、是非皆さんも行ってみてください!

暑い夏にはこのお酒、「特別純米原酒 八海山」

201778165232.jpg

 今日は暑い日になりました。

新潟市中央区の気温も30度近くまで上がったのではないでしょうか。

いよいよ夏到来という感じですね。

こんな暑い日には先日入荷したばかりの季節限定入荷商品、キンキンに冷やしておいしい特別純米原酒八海山がオススメです。

あらかじめ冷蔵庫で冷やしたこのお酒を徳利に移し、お酒を飲む器も一緒に冷凍庫で1時間半から2時間弱冷やします。

このお酒はマイナス13℃位まで凍りません。

ほとんどのお酒はここまで冷やすと香、味わいの特徴が出なくなりがちですが、特別純米原酒八海山はこのシャーベットになる寸前まで冷やして飲むと最高に旨い味わいになるように造られています。

そしてお酒を注ぐときに少し高い位置から注ぐと、衝撃で一瞬氷の結晶が現れることがあります。

この状態になる温度がベストです!

多少シャーベット状になっても溶けてからお飲みいただいても品質、味わいも変わりありませんので、是非一度チャレンジしてみてください。

この夏、他にはない爽快にクールな口当たりと旨さに虜になること間違いなしです!

商品紹介ページはこちら

 

八海山純米大吟醸「金剛心」

2017624135716.jpg

 今週梅雨入り宣言した新潟市ですが、その後ほとんど雨の日がありません。

週間予報でも来週の木曜までは雨の日がない模様。

今年はカラ梅雨傾向なのでしょうか?

外で動きやすいのはいいのですが、あまり降らないと農作物等が心配になります。

やはり梅雨時期にはある程度しっかり降ってその後カラッと夏らしい日になるのが理想なのではと感じています。

さて、夏日になる日も少しずつ増えて、御中元時期も迎えています。

ご贈答時期に限定入荷の新潟の地酒、八海山のフラッグシップ商品「金剛心」の入荷のお知らせです。

兵庫県特A地区口吉川産(クチヨカワサン)山田錦と、日本一の米所として有名な八海山の地元六日町城内地区産五百万石の長所を融合させるべく、両者の高精度精白米の絶妙な配合と、大吟醸造りの手法を駆使して醸し上げ、マイナス3度で2年間熟成させた、上品でまろやかな、かつ淡麗な純米大吟醸です。

包装箱も他にはない特別なしつらえで、丁寧に1本づつ手作業で商品詰めを行う思いの込められたお酒です。

お世話になった方への特別な贈り物としていかがでしょうか。

商品紹介ページはこちら

201762414417.jpg
201762414444.jpg

 

 

久保田新商品「久保田純米大吟醸」入荷しました!

2017613195520.JPG

久保田の新しい美味しさを追求した新商品、「久保田純米大吟醸」が入荷しました!

一昨年、久保田発売30周年を記念して発売された記念酒が今まで味わったことのない新しい久保田として大変好評を頂きました。

その美味しさを基盤に、さらに洗練された味わいに仕上がっています。

洋梨、メロンを思わせる華やかな香りと甘みと酸味が見事に調和した上品な味わい、「久保田」らしい雑味を抑えた滑らかな後味のキレをもつお酒です。

香りの華やかさと味わいのふくよかさを楽しむには軽く冷やして、キリッと冷やしますと滑らかさと後味のキレの良さが引き立ちます。

この機会に是非、新しい久保田の美味しさをお楽しみください!

税込価格 各DXカートン付き1.8L 3,672円 720ml 1,696円

 

尚、久保田商品は店頭のみで販売しております。

ご注文はお電話、またはメールにてお願いいたします。

電話:025-222-6768(AM8:00~PM6:30)

メール:info@sake-ikenori.com

(今年は6月と10月の2回のみの数量限定販売)

 

限定、四季シリーズ「麒麟山 夏酒」入荷!

2017519103353.JPG

麒麟山酒蔵の季節の巡りに合わせたお酒として、毎年デザインが変わる四季シリーズより「麒麟山 夏酒」が入荷しました。

涼やかに香る吟醸香と軽快な味わいの吟醸酒です。

これから暖かくなる夏にぴったりの心地よい口当たりで、杯も重ねる毎に澄み切った旨さが広がってゆく、麒麟山 夏の限定酒!

夏のお酒にふさわしく、さわやかなベネチアンブルーのボトルに、涼しげな青に真っ赤な金魚が泳ぐラベルデザインになっています。

キリッと冷やして爽やかな味わいを、是非お楽しみください。

商品紹介ページはこちら

 

鶴齢純米超辛口、入荷しました!

201751315425.JPG

今週は全国あちこちで、夏日になった場所も多く見受けられました。

長期予報でも今年は暑い夏になりそうとのことですね。

 

今年で創業300年を迎えた歴史ある蔵元、雪どころ塩沢の青木酒造から夏に向けての限定出荷商品、鶴齢純米超辛口が入荷しました。

爽やかな、ほのかにブルーがかった瓶に詰められた純米無濾過火入れ原酒です。

酒米「美山錦」を精米歩合60%で醸し、酒米の特徴を活かした気品ある香りとしっかりとした旨みある味わいが特徴。

そして鶴齢純米超辛口は日本酒度+11の超辛口に仕上げたことにより、無濾過生原酒のガツンと来る旨みと後味のキレの良さを見事に両立させています。

これからの暖かくなる季節に、キリっと冷やして旨いお酒です。

商品紹介ページはこちら

 

〆張鶴 吟醸生貯蔵酒、入荷しました!

2017425143917.jpg

 4月の下旬、今日の新潟市は天候に恵まれ暖かい日になりました。

そして、もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。

毎年その頃を境に気候も暖かくなり、ぽかぽか陽気の日が多くなるような気がします。

週間予報も出ましたが、ゴールデンウィーク初めは全国的にも概ね好天に恵まれるようですね。

気温も20度を超えるような暖かい日が多くなりますと、生酒等のスッキリとした味わいの冷酒が美味しくなります。

本日、蔵元期間限定出荷(4月~7月)の〆張鶴吟醸生貯蔵酒が入荷しました。

原料米に酒米「山田錦」を100%使用し精米歩合は大吟醸規格の50%まで磨いて醸した吟醸生貯蔵酒。

程よい吟醸香となめらかな口当たりは、これからの季節に冷酒で楽しむお酒としてピッタリの味わいではないでしょうか。

今期初入荷の〆張鶴生貯蔵酒、是非とも味わっていただきたい逸品です。

 

商品紹介ページはこちら

 

〆張鶴の梅酒、入荷しました。

201741815254.jpg

お待たせしました。

〆張鶴の宮尾酒造から季節限定出荷商品、「〆張鶴の梅酒」が入荷しました!

群馬県産の白加賀梅を梅酒用にブレンドして〆張鶴の原酒で仕込んだ特別な梅酒。

ほんのりと琥珀色をしており、瑞々しい梅の香りと優しい甘さ、爽やかな酸味をお楽しみいただけます。

これからの爽やかな春の季節にピッタリの味わいを、是非ともお楽しみください。

商品紹介ページはこちら

 

花見のお酒、越州桜日和と麒麟山春酒

201748184940.jpg

 新潟市では「今年はお彼岸過ぎてもなかなか暖かくならないねぇ…」なんて会話をついこの前までしていましたが、この2~3日急に暖かい気候になりました。

特に今日は外で仕事をしていると汗ばむような陽気でした。

週初めにはまだ小さいツボミだった桜も、この暖かさで一気に咲き始めた木も見受けられましたね。

お花見は明日から来週末にかけて見頃になるのではないでしょうか。

 春らしく心地よい陽気には、すっきりと爽やかな味わいのお酒がよく合います。

華やかな吟醸香が特徴で爽やかな味わいの越州桜日和、そして口当たりが瑞々しくすっきりした味わいの麒麟山春酒。

どちらも春らしいピンク色のラベルと心地よい口当たりのお酒です。

お花見のお供にいかがでしょうか。

越州桜日和紹介ページはこちら

麒麟山春酒紹介ページはこちら