ホーム>越後の地酒屋ブログ>初入荷!「田友山廃純米吟醸ひやおろし」ウマイっ!
越後の地酒屋ブログ

初入荷!「田友山廃純米吟醸ひやおろし」ウマイっ!

2021910182845.jpg

例年では田友のひやおろしは特別純米酒で発売されていましたが、この度初めて山廃仕込みに挑戦して造った純米吟醸ひやおろしとして出荷され、先日当店にも入荷しました!

田友のこだわりである地元小千谷で大切に育てた県外不出の高級酒用酒米「越淡麗」を100%使用し、精米歩合55%で醸造。

酒母の仕込みを山廃仕込みにすることで、通常の倍の日数(約1カ月)をかけ酒母を仕込む手間暇かかる作業をこなして造られました。

そして、そのしぼりたての山廃純米吟醸をそのまま瓶に封じ込め、出来立ての風味を損なわないようにパストライザーでびん燗火入れして低温で夏を越し、約半年間熟成させたひやおろしです。

一般の山廃仕込みでは天然の乳酸により酸度が高くなり、重い口当たりになりがちですが、新潟県醸造試験場の酵母TR8を使用することで酸度が抑えられ、そしてほのかに青リンゴを思わせるような爽やかな香りがします。

口に含むとほのかな甘さとやさしい酸が調和し、山廃仕込みの特徴から繊細でまろやかな旨味を引き出しています。

また、山廃独特の酸度の高い重厚な味わいとは違い、果実感ある爽やかな酸がまといます。瓶貯蔵による発酵ガス感もほのかに残り、熟成により酸味、旨味が冴える味わいです!

この時期にしか味わえない田友を是非お楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

また店内で、家飲みのお友に「新潟清酒達人検定金の達人」が選んだ「金達セレクション地酒に合う缶つま6撰」を発売中!

このお酒には「九州産ぶりのあら炊き」が特にオススメです!

是非ご一緒にどうぞ!

2021910184210.jpg
2021910184229.jpg