ホーム>越後の地酒屋ブログ>ひやおろしの季節、「鶴齢特別純米山田錦ひやおろし」入荷です! 

※【ご注意ください】クレジット決済をご利用のお客様へ※

越後の地酒屋ブログ

ひやおろしの季節、「鶴齢特別純米山田錦ひやおろし」入荷です! 

202194181418.jpg

  暑かった夏も終わり、9月に入って涼しい日も多くなってきました。

このくらいの気候になると地酒の味わいも美味しさがグッと増してきます。

そしてこの季節は各蔵元さんから「ひやおろし」が発売になってくる時期になります。

「ひやおろし」とは、酒蔵で寒季から春先までに仕込まれ搾られたお酒を一次火入れしてから貯蔵、夏が過ぎ外気温も下がってひんやりとした蔵の温度と同じくらいの季節になると、貯蔵したお酒は程よく熟成し円熟味を増します。

それを熟成の風味をのこすために二次火入れをせずに生詰めで出荷されるお酒のことを言い、昔から酒通の人達が心待ちにしていたお酒です。

そして一足早く塩沢の酒蔵、青木酒造さんから「鶴齢特別純米山田錦ひやおろし」が入荷しました。

酒造好適米「山田錦」を100%原料として精米歩合55%で醸した特別純米酒の生原酒を瓶詰め後、鑑評会出品酒などで行われる瓶燗火入れをパストライザーで行い「鶴齢の雪室」にて壜貯蔵で低温熟成させてひと夏超した酒です。

山田錦ならではの香り高く芳醇な味わい、熟成期間を経て夏を越えたことでとてもまろやかに仕上がった味わいを是非お楽しみください!

商品購入ページはこちら