ホーム>越後の地酒屋ブログ>にいがた酒の陣2017開幕!
越後の地酒屋ブログ

にいがた酒の陣2017開幕!

2017311111919.jpg

新潟県最大級のイベント「にいがた酒の陣」開幕しました!

県内外から12万人超の来場者になる新潟地酒ビッグイベント

約90の酒蔵の地酒500種類以上を楽しめます。

(試飲チケット当日2,500円3時以降入場チケット1500円)

今年で13回目となりましたが、皆さんは何回参加されましたか?

初めての方のために、会場での楽しみ方を少しアドバイス。

開場前は行列になり混雑しますが、ここは少しガマン。

約90の酒蔵がありますので、できればまずはお目当ての蔵元をしぼりまわりましょう。

蔵元、銘柄などホームページより検索できます。

酒の陣HP http://sakenojin.jp/index.php

まず試飲はめったに飲めない大吟醸等その蔵の最高級酒から。

ブースによっては酒の陣限定のお酒等もありますので、はずせませんね!

試飲は1種類につきお猪口の1/4程度のお酌ですが、種類が多いので欲張らずゆっくりと。

また、入場時にもらえる和らぎ水はお酒を美味しく飲むためには必須!

合間に水を飲みながら、舌と体をリセットさせることで長い時間楽しめます。

そしてお目当てのブースを回ったら、他の蔵元ブースもまわりましょう。

新しい味わいのお酒に巡り合えるかもしれません。

その後は飲食ブースで食を楽しみながら盃片手にまた一杯。

このイベントはドイツミュンヘンの伝統的ビールの祭典オクトーバーフェストをモデルとしたもの。

混雑はしますが、お祭りですから。

込まない祭りなんかつまらない!楽しいから人が集まるのです!

是非皆さんも来場しませんか。

私も12日の日曜日に行きます!