ホーム>越後の地酒屋ブログ>旬亭はつ風の旬の料理と八海山を楽しむ会
越後の地酒屋ブログ

旬亭はつ風の旬の料理と八海山を楽しむ会

一昨日、新潟市中央区古町の飲食店「旬亭はつ風」様にて、「旬亭はつ風の旬のお料理と八海山を楽しむ会」を開催しました。

全国的に荒れる天候になった日でしたが、予定定員20名のところを大きく上回り28名のお客様をお迎えしました。

私の開催のご挨拶に始まり、八海山2名の方から本日のお酒について簡単にお話しいただき、乾杯は急遽お客様のK様にお願いし開宴。

まずは乾杯酒の吟醸から始まり、次に八海山が造る地ビール「八海山泉ビール」のヴァイツェンの生樽で喉を潤しました。

そして今回の酒のテーマである「熟成酒」ということで新酒の八海山しぼりたて生原酒の赤ラベルと青ラベル、そして特別純米原酒の3種類と、冷蔵管理で1年以上熟成させた同じ銘柄のお酒をそれぞれ順番にお出ししてそれぞれ飲みくらべながら、はつ風さんの旬のお料理と一緒堪能しました。

お酌に回りながら、「どちらがお好みですか?」とお聞きすると、7割くらいのお客様が熟成酒のまろやかな味わいに軍配。

また、今回のお客様は特にお酒についても興味深々で会話も盛り上がり、大盛況の後に閉会となりました。

(いつも皆さんの楽しい雰囲気を撮影するのですが、あまりの盛り上がりにほとんど写真を撮らずに終わってしまいました…)

次回開催の際も、こちらでお知らせしますのでお楽しみに!

201612118383.JPGのサムネイル画像
2016121183934.JPG