ホーム>越後の地酒屋ブログ>もうすぐお花見
越後の地酒屋ブログ

もうすぐお花見

新潟市もここ最近になり青空の天気が続いています。

今日も青空が広がる天気になりようやく春の訪れを感じる気候になってきました。桜前線も徐々に北上しているようですね。

4月になるといよいよお花見の季節になります。

春夏秋冬、日本は四季に恵まれている国ですが、気候が良くなり暖かさに向かって行く桜の季節は特に人の心を大らかにしてくれるのではないでしょうか。

開花を始め、暖かさと共に一気に咲き誇り散りゆく桜は楽しめる時間が短いですが、それゆえに格別のものと思います。

桜の木のお花見が始まったのは平安時代にさかのぼるそうです。日本独特の古来の風習のお花見。

折角なので風情と共に国酒である日本酒で楽しみませんか?

 

桜にちなんだお酒を二品紹介いたします。

越の華酒造 越の華大吟醸「桜華」1.8L 3,240円

2015328201529.jpg

大吟醸1.8Lでこの価格は非常にコストパフォーマンスに優れたウマイお酒です。

仲間同士注ぎあい、満開の桜のもとで少し贅沢に飲みませんか?

高級感あるフロスティボトルは人目を引くこと間違いなしです。

 

朝日酒造 越州吟醸酒「桜日和」720ml 1,793円

201532820168.png

まさにこの季節のためともいえる季節限定蔵元出荷商品。

ラベルも手漉き和紙に蘇芳でほのかに桜色に染める等こだわった吟醸酒です。

アルコール度数13度と軽快に飲めるお酒で、朝日酒造保有の高香気性酵母で醸した華やかな香りとほのかに甘く感じつつキレのいい爽やかな味わいの吟醸酒です。

 

このお酒は蔵元の意向により、ホームページに買い物カートは付けておりません。

店頭販売、もしくはお電話、メールにてご注文承りますのでご面倒おかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

越乃寒梅、雪中梅、〆張鶴 他蔵元正規特約店 新潟地酒専門店 いけのり酒店