ホーム>越後の地酒屋ブログ

※【ご注意ください】クレジット決済をご利用のお客様へ※

越後の地酒屋ブログ

小正月の繭玉飾り

2021114175537.JPG

 小正月を迎える時期に行われる繭玉飾り。

由来は餅花(小さく切った餅や団子)を柳や榎などの木の枝にさして稲の穂に見立て、五穀豊穣を祈り飾られたそうです。蚕業が盛んだった地域ではこの餅や団子をまゆの形に変化させたそうで、餅花もまゆ玉飾りと同じく小正月に飾られる風習でした。

餅花は小正月が過ぎればもぎ取り焼いて食べることで無病息災を祈ることができると言われているようです。

当店ではそんな由来のある古来の風習「まゆ玉飾り」を毎年行っており、本日飾りつけしました。

コロナ禍で不安な日々が続きますが、皆さんの無病息災をお祈りするとともに、1日も早く日常の生活が戻りますように…

 

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

202111155622.jpg

 新年明けましておめでとうございます。

我が家では毎年大晦日の夜中から新年0時にかけて地元の氏神様、白山神社へ御参りに行く事が恒例になっています。

なので元旦は行動が遅くなるため、ご挨拶が遅めの時間になってしまい申し訳ございません。

 

昨年は初めて経験するウィルスの脅威にさらされ、行動が抑制され生活が変わってしまった1年でした。

ワクチンは開発されてきてますが、普及して安心できる生活ができるようになるにはもう少し時間がかかるようです。

それまでは情勢を踏まえながら一人一人がその中で出来ることを考え行動しなければならないでしょう。

ただ一つ言えることは、いつかこの状況が必ず明ける時はきます!

そして今年がその希望の年になります様に!

そんな思いを込めて神社でお参りして参りました。

そしてその時は新潟の地酒で乾杯して思いっきり友人達と飲み交わしましょう!

そんな明るく楽しい日が戻ってくることを夢見て。

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

新年は1月4日より営業させて頂きます。

 

 

令和二年大晦日

2020123114164.jpg

 今年も最後の大晦日になりました。

大寒波が襲来するということで新潟市内も雪の年末を迎えています。

さて、今年は世界が新型コロナウィルスという初めての脅威にさらされた一年でした。

様々な行動が抑制される生活を余儀なくされ、多くの業界に経済的影響を与えたウイルス禍。

そして休む間もなく治療に取り組んでおられる医療従事者の方々には頭の下がる思いです。

来年はどんな年になるのでしょうか。明けない夜はない…希望の年になりますように。

延期になったオリンピックも予定されていますし、生活も経済も活発になることを祈ります。

そして美味しい地酒を気兼ねなく大勢の方たちと囲いあいながら楽しめる生活に早く戻れますように願うばかりです。

 

今年一年ご愛顧賜りありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

尚、新年は1月4日より営業させて頂きます。

 

 

本年最終入荷の限定酒、「雪中梅特別純米生原酒」入荷です!

20201226184736.jpg

 今年も残るところあと5日となりました。

年末年始の日本海側は寒波到来で大雪の予報もあり、また全国的にはコロナ渦の影響もあるため巣ごもりを余儀なくされるお正月になるのでしょうか…

さて、今年最後の季節限定酒が入荷しました。

雪中梅特別純米生原酒。

毎年冬至の期間に搾る新酒しぼりたて無濾過生原酒です。

酒米「山田錦」と「五百万石」を精米歩合55%で醸し、しぼりたての風味をできるだけ残すために濾過調整をしないで瓶詰め出荷されたお酒です。

ご自宅でゆっくりと、お正月のお屠蘇にいかがでしょうか。

柔らかい口当たりと旨味ある味わいをお楽しみください。

商品購入ページはこちら

 

 

地酒前掛け手作りトートバック

20201212161413.jpg

 7月から始まったレジ袋有料化ですが、みなさんは定着してきていますか?

私はまだうっかりと買い物袋を持たずに出かけることも多々あります。

でも、お気に入りの買い物バッグが一つあると持ち歩くことも楽しみになるのではないでしょうか。

現在店頭にてお酒の前掛けを利用して手作りしたトートバックを販売しています。

お客様が1点ずつ丁寧に作られた委託販売品です。

内張りも綺麗に縫い付けてあり、外ポケットが付いていたりとかなり高いクオリティだと思います。

ご興味ある方はお気軽にご来店いただき、是非ご覧ください。

20201212162013.jpg
20201212162045.jpg2020121216217.jpg

 

20201212162351.jpg
20201212162418.jpg

 

 

季節限定「八海山越後で候赤ラベル」入荷しました!

2020125185331.jpg

 今年の暦も最後の月になりました。

新型コロナ渦の影響で何かと行動が制約される中でも、師走になると何かと慌ただしく感じるものです。

今年の冬は大雪になるようなことも言われていますが、新潟市内はまだ雪の気配がないように思われます。昨年は暖冬でスキー場も苦労された施設が多い年でしたが、山間部ではそれなりの降雪を期待したいところです。

さて、スキー場も多く点在する南魚沼の八海醸造さんより季節限定新酒しぼりたて生「越後で候赤ラベル」が入荷しました。

昨年より純米大吟醸のしぼりたて生原酒にグレードアップし、味わいも好評だったお酒です。

酒米「山田錦」と「五百万石」を使用して精米歩合45%で醸し、上品な香りと深みある味わいがバランスよく調和したお酒です。

是非、今年の味わいをお楽しみください。

商品購入ページはこちら

 

 

季節限定「ぽたりぽたりきりんざん五百万石」入荷!

2020113015498.jpg

 明日からもう師走。新潟市の気候も一段と寒くなった気がします。

新潟県内の酒蔵の酒造りも盛んになってきており、新酒のしぼりたてが続々と出荷される時期です。

麒麟山酒造さんより純米吟醸のしぼりたて生原酒「ぽたりぽたりきりんざん」が入荷しました。

この度入荷の緑のぽたりきりんざんは酒米「五百万石」バージョン。蔵人総出で田植え、稲刈りを行なう思いのこもった五百万石で造るしぼりたてです。

本年度出来立ての味わいを是非お楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

 

雪中梅の季節限定出荷、大吟醸入荷しました!

20201119163616.jpg

雪中梅の季節限定出荷商品、大吟醸が入荷しました。生産数も少なく年1回のみの入荷商品です。

酒米「山田錦」と「越淡麗」を使用し、精米歩合40%で仕込んだ味わいはほのかな甘さとやさしい口当たりの、さらりとして繊細でなめらかな味わい、後味の切れも良い逸品です。

年に一度の味わいを是非お楽しみください。

商品購入ページはこちら

 

 

〆張鶴しぼりたて生原酒、入荷です!

20201116182644.jpg

〆張鶴の宮尾酒造さんより本年度できたてのしぼりたて生原酒が届きました!

毎年入荷するのを待ちわびている方のが多いお酒。

瓶詰め後1カ月位は出来立てのフレッシュな生独特な味わいが楽しめ、その後は冷蔵管理にすることで時間の経過とともに酒質がまろやかになり、熟成の変化もお楽しみいただけるお酒です。

本年度のしぼりたての味わいを是非お楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

限定、「蔵人の盗み酒」しぼりたて無濾過原酒あらばしり入荷!

20201114112912.pngのサムネイル画像

田友の酒蔵、高の井酒造さんより本年度できたてのしぼりたて届きました!

「蔵人の盗み酒」しぼりたて無濾過吟醸原酒あらばしりの入荷です。

新酒が搾られるふな口からの一滴一滴は人目を盗んでも口にしたい感動のお酒。

その最初に出る原酒を「あらばしり」と言いうま味成分をたっぷりと含んでいます!

本来蔵でしか飲めない原酒を無濾過のまま瓶詰め。

新設備パストライザーで1回火入れをすることにより、生酒のようなフレッシュで濃厚な旨口を表現しています!

また火入れ商品の為、冷蔵管理でなく常温管理を可能とした酒なのでご贈答にもお使いいただける無濾過原酒です。

商品購入ページはこちら