ホーム>越後の地酒屋ブログ

越後の地酒屋ブログ

季節限定しぼりたて生、「久保田千寿吟醸生原酒」入荷しました!  

2022120103048.jpg

久保田千寿の季節限定商品、吟醸生原酒が入荷しました。

寒造りで造られた今季出来立てのしぼりたてのお酒です。

しぼりたて生酒ならではの若々しさ、新酒らしいフレッシュな香りと一切加水していない原酒ならではの重厚感ある味わいと久保田の特徴である後味のキレが特徴のお酒です。

本年度出来立ての久保田を是非お楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

 

限定酒「田友」の新商品、「おりがらみ活性生原酒」入荷です!  

2022115114033.JPG

高の井酒造さんの地元「小千谷市」で栽培する新潟県オリジナルの酒米「越淡麗」を100%使用して造ることにこだわって醸す特約店限定販売酒「田友」。

その田友シリーズで、この度限初の試みで活性生酒が限定販売になりました!

旨味を封じ込めたおりがらみ活性生原酒です。

原酒ですがアルコール度数は田友ならではの控えめ16度。

「旨味とフレッシュ感、ただ々美味しいだけのお酒を約束します。」という蔵元のキャッチフレーズどおり、おりがらみならではの旨味とややフルーティーで滑らかな口当たりの飲みやすいお酒です。

活性で発酵由来のガスを含みますが吹きこぼれるような強いガスではなく、ほのかなガス感が爽快な印象をもたらしてくれます。

新しくできたての田友の味わいを是非お楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

店内の繭玉飾り。

2022113182729.jpg

今年も店内に五穀豊穣、無病息災を祈る小正月の風習の繭玉飾りをしました。

ご興味のある方は是非お立ち寄りください!

ただ、この繭玉ですが当店では絶滅危惧種(;’∀’)になりつつあります。

いつも新年になると地元の本町市場で出店があり購入していたのですが、作り手がいなくなり数年前から出店がなくなりました。

当店の繭玉も時期が過ぎると大切にしまい(本来は無病息災を祈りながら食べるようです。)この時期になると飾り付けするのですが、割れて使えなくなり少しずつ数が減ってきています。

昔ながらの風習は大切にしたいと思い続けていますが、どこかで販売しているところはあるのでしょうか?

もしお分かりの方がおられましたら、お聞かせ頂けると幸いです。

 

年末より限定販売!「雪中梅特別純米生原酒」入荷しました!  

2021122715855.jpg

クリスマスも過ぎ、今年も残るところあと5日となりました。

全国的にも寒波に見舞われ、年内は荒れる天候になるようです。

皆様もどうぞお気を付けください。

さて、丸山酒造さんより雪中梅の冬至の期間に合わせて発売になる限定酒、特別純米生原酒が入荷しました。

酒米「山田錦」と「五百万石」を精米歩合55%で醸し、お酒そのものの風味をできるだけ残して瓶詰めした無濾過生原酒。

今季出来立て、しぼりたての雪中梅をお楽しみいただけます。

お正月のお屠蘇にいかがでしょうか。

商品購入ページはこちら

 

 

限定新商品、「麒麟山初日の出」入荷です!  

2021121814424.jpg

麒麟山酒造のお酒の中でも地元阿賀町の愛飲家から伝辛(デンカラ)の愛称で長く親しみ飲み続けられている定番酒「伝統辛口」

その伝辛の今季出来立てしぼりたて生酒が、この度初めて数量限定発売になりました!

新米新酒で仕込んだ出来立ての特徴がしっかりと表れているお酒。

フレッシュな香りといきいきとした味わいが楽しめる搾りたて生の伝統辛口です。

初日さす、新年のしずく。新米新酒、千代の春。

あと2週間ほどで今年も終わりますが、新しく迎える新年に向けて飲んで頂きたい希望の思いを込めた1本です。

商品購入ページはこちら

 

鶴齢より限定新商品「YUKIOTOKO FIRSTSAKE」入荷です!  

20211215174619.jpg

鶴齢よりこの度初めて醸された、数量限定新商品「YUKIOTOKO FIRSTSAKE」が入荷しました!

作付面積が少なく、日本一高価な酒米と言われる「愛山」

その酒米を調達して青木酒造さんが鶴齢史上一番の甘口酒と一番の辛口酒を試験醸造。

どちらもアルコール度数13度でありながら一切加水調整を行わずに原酒で仕上げました。

そしてその両極の原酒を絶妙な割合でブレンドして誕生した希少酒がYUKIOTOKO FIRSTSAKEです。

その名は3つの初めて(FIRST)の意味合いを持つネーミングです。

1.青木酒造として初めての低アルコール原酒。

2.雪男ブランドで初めての甘口酒。

3.初めての日本酒を飲む方にもオススメのお酒

その味わいは柔らかく優しい酸と甘みが調和した爽やかな味わい。そして爽快感から後味のキレもスーッと消えてゆく心地よいお酒。

是非この鶴齢らしさを表現しつつも、初めての新しい味わいに仕上げたこのお酒をお楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

 

「蔵人の盗み酒 しぼりたて無濾過吟醸原酒あらばしり」入荷しました! 

2021111817744.png

田友の酒蔵、高の井酒造から数量限定出荷商品。

新酒が搾られるふな口からの一滴一滴は人目を盗んでも口にしたい感動の酒!

そのモロミが搾られ最初に出る原酒を「あらばしり」と言い、薄っすらとモロミ成分がかすんでいてうま味成分をタップリと含んでいます。

本来酒蔵でしか飲めないこの吟醸原酒を無濾過のまま瓶詰め。

最新設備パストライザーで一回のみ火入れをすることにより、生酒のようなフレッシュ感と濃厚な旨さを楽しめます!

また1回火入れをして常温管理を可能とした商品なので、ご贈答にもお気軽にご利用頂けるお酒です。

商品購入ページはこちら

 

大吟醸のような普通酒「萬寿鏡F40」入荷です! 

202111517564.jpgのサムネイル画像

毎年3月に開催される「にいがた酒の陣」

2日間で全国から新潟地酒ファン13万人が来場するビッグイベントです。

(今年も新型コロナウィルス感染拡大防止のため残念ながら中止となりました。)

その会場で毎回試飲、数量限定販売のために行列ができるお酒がこの度も限定入荷しました!

F40とは、F=普通酒、40=精米歩合40%という意味あい。

つまりこのお酒は大吟醸規格(精米歩合50%以下)よりもさらに米を削って精米歩合40で造ったスーパーレギュラー酒なのです!

もともと農家さんの努力もむなしく自然災害などにより酒造好適米(酒米)の等外指定になった米を酒造りに使わないのは惜しいとの発想で、その中から品質的に見合う物を選定して試験的に醸造されたのがきっかけ。

等外といっても僅かに規定より水分過多など、醸造技術で十分カバーできる酒米を使用して造られます。

酒米は新潟県産の吟醸酒など、主に高級酒造りに使用される県産最高峰の酒米「越淡麗」

この一等米を使用して造られましたので大変旨い酒に仕上がっています!

(酒造好適米は特等以上でないと規格外とされます)

その酒米を一般の大吟醸よりさらに米を磨いた精米歩合40%で造ったちょっとありえない普通酒なのです!

それでいてこの価格、味わいもコストパフォーマンスもスーパーです!

普通酒とは思えない香り、ほんのりとした心地よい吟醸香とやさしい口当たりですっきりとした味わいが魅了します!

是非、この機会にお楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

限定商品「雪室瓶貯蔵酒 八海山」入荷しました!

2021102818323.jpg

霊峰・八海山の麓、南魚沼市長森の一角にあるのどかな里山に、清酒八海山を醸造する第二浩和蔵があります。美しい四季の彩をとともに郷愁と安らぎを感じれる「魚沼の里」

「魚沼の里」は冬の季節、11月から4月までの間には多い時期は3メートルもの雪が降り積もる過酷な豪雪地。しかしその雪があるからこそ、伝統の酒造りや天然の冷蔵庫、雪室などの食文化が発達しました。

そして魚沼の里に建てられた「八海山雪室」では1000トンの雪を収容する雪中貯蔵庫で、長期間、日本酒を熟成させます。雪室の一定の低温の中で貯蔵することにより、まろやかな味わいの日本酒が生まれます。

この「雪室瓶貯蔵酒 八海山」は華やかな吟醸香の香る原酒を瓶詰めした製品を、その雪室で約8カ月間貯蔵した限定商品です。

雪国魚沼ならではの熟成から生まれた特別な味わいを是非お楽しみください!

商品購入ページはこちら

 

 

秋の限定酒、「麒麟山 紅葉」入荷しました!

2021106184518.jpg

 暦も10月になりましたが、まだ暑い日が多い中、今日の新潟市の気候は最高気温で21度と昨日から比べるとかなり涼しい日となりました。

今週末もまだ気温は29度の予報ですが、それが過ぎれば秋もグッと近づいてくるのでしょうか。紅葉の名所も少しずつ色づいてくることと思われます。

さて、麒麟山酒造さんから秋に出荷される限定商品、3年熟成純米大吟醸「麒麟山 紅葉」が入荷しました。麒麟山の地元、奥阿賀で育てた高級酒用酒米「越淡麗」で醸し、3年以上の熟成、低温貯蔵を経てから出荷される商品。円熟味を増したまろやかな味わいは秋の食材ともピッタリ!これからの秋の夜長と共にゆるりとお楽しみいただきたいお酒です。

また、当店では低温貯蔵でさらに熟成させた4年熟成、5年熟成の「麒麟山 紅葉」を数量限定で独自販売しております。

特に5年熟成は熟成の違いがはっきりと表現され、さらにまろやかで旨味ある味わいをお楽しみいただける逸品!

こちらの商品も秋の食材と一緒に是非ともお試し頂きたいお酒です。

オリジナルの「麒麟山 紅葉」も是非お楽しみ下さい!

商品購入ページはこちら

オリジナル4年熟成紅葉はこちら

オリジナル5年熟成紅葉はこちら